ストレートネックがうつ病やパニック障害の原因になる!? [健康]

131116-0001.png

スマホが普及したここ数年、電車に乗ったら車両の半分以上の人が スマホや携帯を見ていてかなり異様な光景だと思うようになりました。

そういう私も時々メールチェックしたり
ネットサーフィンするためにスマホを見てしまうのですが、
客観的に見るとなんだか気持ち悪い絵ですよね。

まあそれはさておき、こういったスマホをガン見してると
どうしても「うつむき姿勢」になってしまいますよね??

これが非常に怖い病気へ発展する事を知っていましたか??


うつむき姿勢を長く続けていると肩こりが起こるだけでなく、
首こりやストレートネック言われる症状が出てきます。

ストレートネックというのは首がまっすぐ角度が無く歪んだ状態になることです。

実はこういったストレートネックや首こりは パニック障害やうつ病、自律神経失調症の原因になってしまうんですね。

こういった心の病気は一般的にストレスが
原因で心の弱い人が掛かるものだと思われていましたが、
実は自律神経の乱れによるものなのでそういったものとは一切関係が無いのです。

だから自分は大丈夫だと思っていても
いつパニック障害やうつ病を発症するかはわからないということです。

逆に首こりを改善すればパニック障害が治るというデータも出ていますので、
首を大切にすることが健康を維持する上では非常に大切だということが理解出来ます。

ですので今現在健康でなんとも無いという人でも、
あるいはなんだか疲れが取れない、いつもダルいという人は
危険信号が出てますのでなおさらですが、

ストレートネックや首こりを悪化させないように
歩きスマホとかはこれからやめた方が良いでしょうね。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
公開しよう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。