クレジットカードのローンがいつまで経っても返せない原因

ショッピングなどでクレジットカードが使えるのは非常に便利なことですが、
気をつけないと借金癖がつき、
挙げ句の果てにはキャッシングでお金を借りまくったり、
消費者金融を利用して借金苦から抜け出せなくなってしまう可能性があります。

クレジットカードなどのローン、つまり借金がいつまで経っても返せない原因のひとつに分割払いやリボ払いを設定していることが考えられます。

計画的に無理なく返せるからという理由で、
どこの会社もこぞってリボや分割を勧めていますが、
実はこれらが最も利息が高くてカード会社が儲かるシステムだからです。


金額が少なければそれほど恐れることはありませんが、
多額の負債になればなるほど、利子は高くなり返すまでに相当な時間が掛かってくるのです。

さらに怖いのはお金を借りる側の心理的な側面。

リボ払いや分割にすれば1ヶ月に返済する額というのは少なくなります。

そうなると手元にお金が残るので
それほど負担は大きくないという錯覚に陥るからです。

ここで本当に計画性があって無駄遣いしないタイプの人であれば問題はありませんが、
そもそも借金をしてしまう人というのは大概の場合は浪費家です。

そうなると手元のお金でまたすぐに欲しい物や買えるものを探してきては
浪費を繰り返してしまい、常にお金が無い状態になってしまいます。

そしてお金が足りなくなっても「欲しい」という欲求を抑えることができずに、
またリボ払いなどでカードを使って借金を増やすという悪循環に陥ってしまうのですね。

借金がなかなか返せないというパターンを繰り返してしまう人は
もう一度生活習慣や思考の癖を見直す必要があるでしょう。

このような借金の返済ブログなどを参考にしながら、
お金を守るという思考を身につけてください。



人気ブログランキングへ
公開しよう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。